我らはどこへ往く

何処へむかえば良いのかも

何が本当?

いろんな気持ちが交差して

たくさんの言葉がまとめれないよ


人は孤独さ


歩み寄る努力でもしないと誰もそばになんて居させてくれない、虚しさとの共存は慣れるしかないの?


突然心の病気になった知人が孤独に負けてる

私は手を差し伸べてあげれない


自分のことで精一杯だからなのか、何なのか。


相手を死なせないまま、生き地獄を見せる

自殺をとめるは、なあに?



むかし、ご飯を残すと私の養父はアフリカ難民の映像を見せてきて「この人らはご飯が食べたくても食べれんのやからオマエは有り難く飯を食え。」と言ってた期間があった。

私はそれを深く考えすぎて、ご飯を残さず、有り金全て募金し、ユネスコの会員にもなった。

無論、何ひとつ変わることはない。学校で表彰されたくらいだった。


辛くて死にたいよって言ったなら「生きたくても生きれない人がいるんだ」と言われたんだろうな。

そんな人種には嫌悪感しか持てない。気持ち悪いな、頭悪いなあ。



だけど


知人よ、ごめんなさい。死なせるのはこわいです。



こんなにも生きるって大変か?


ただ、ふわーって生きたいだけだよ?


この時期はみんなキツいんだって

みんながみんながキツいんだって

なるほど、だから私たちもキツいのねー

なるほど、じゃー仕方ないわあ。


っておい。


この日記を読んでくれてる方がいましたら

この時期は大変、病むそうです。

乗り越えないとね、見えない大きな闇に呑み込まれませんように。



だれか手を繋ご、手を重ねようよ

 

いつも文字上だけの返事じゃなくてよ